身だしなみは、どこを重要視すれば良い?何が大事?

身だしなみについての記事 営業での身だしなみ

 

前回にも記事にしたように

身だしなみとお洒落の違いと身だしなみを意識するメリットをプロが詳しく解説

 

身だしなみは仕事でもプライベートでも大事だと話をしたんですが今回は少し掘り下げて記事にしてみます。

とくに今回は、「営業」という仕事に視点を向けて身だしなみについて書いてみます。

 

まず前回も触れたように身だしなみで最も大事なポイントは、周りとの調和、清潔感です。

 

 

身だしなみで最も意識するポイント 周りとの調和

 

まずは周囲との調和です。

言わば、会社でもそうですが 目立ちすぎない事が大事です。

全員スーツなのに、1人だけ短パンTシャツだとどうですか?

結婚式で全員スーツなので 1人だけジーパン出来ていたらどう思いますか?

そして服装だけでなく清潔感もそうですね。

パッと見たら靴が汚い 指先の爪が伸びている…などなど…。

有吉まこと
有吉まこと
パッと見は身だしなみが素敵な人でも「なんか臭い」みたいな事はあるので匂いなどの細部まで気を付ける事がポイントです。

 

身だしなみで大事な清潔感

 

こういった事を怠る事で、仕事にも影響を及ぼすので要注意です。

清潔感は一番大切な身だしなみだと言えます。

もちろんですが、臭い、服が汚い、シワがある…髭が伸びてる、爪が伸びてる…髪の毛ボサボサ…この辺は もう説明するまでもないですが細かな事をしっかり意識できるようになる事で清潔感を抱かせます。

意識できないと 不衛生な人とは、同じ時間を過ごしたくないと考えている人が殆どなので「関わりたくない」と思われます。

 

僕でもそうですが、「この人と一緒に食事するの恥ずかしい」と思ったら、誘われても行かないようにしています(笑)

 

また口が臭い人や体臭が臭い人と仕事の話で長時間も過ごすという選択肢も無理ゲーですね^^;

 

こう見ると営業などのセールスマンは、とくに身だしなみへの意識は重要です。

身だしなみの 職種別のチェックポイント 営業

 

職種の中でも最も 身だしなみで重要視されるものが営業の仕事です。

人と会い、人と話をして仕事を取るというものなので 身だしなみは、しっかり気を付ける事が大事です👍

 

身だしなみができない…=仕事ができない。

営業という仕事は、身だしなみの効果が最も大きく出てくる分野で、身だしなみができてない人は、基本仕事ができない事に繋がります。

 

第一印象が悪いと、ついつい相手に悪印象を与えてしまい口から出る提案全てが悪い印象を与えますし、そもそもそんな人間を使ってる会社が悪く見られてしまいます。

 

営業職の身だしなみ

 

有吉まこと
有吉まこと
客先に足を運ぶ営業職の場合は、あらゆる面に神経をとがらせるべきです。

例えば口が臭いなんてものも一つですが 体調が悪いとかそういうのは関係なく、臭い人は基本嫌われて営業でも悪印象しか与えないです。

取引会社目線で言えば、「なぜあそこの会社は、こんな臭い奴をよこしてきたんだ?」というぐらいに見下されます。

 

身だしなみを舐めてる人が多いんですが相手は口に出さなくても完全に見下してますので、気を付けて下さい。

 

中でも口が臭い体臭が臭い…とかは、最悪です。

 

ここを読んで口の匂いだけは、すぐに対応しましょう。

とくに虫歯予防で役立つアイテムを紹介してますが この辺のものは持ち歩きもできます。

そしてマウスウォッシュの小さいボトルぐらいは持ち歩く癖を付けましょう。

 

自宅に営業に来る人でも臭いと嫌ですよね?

相手に不快感を与えないという事は 人として最低限だと思うので、臭い!と思ったら即対策を取りましょう。

 

仕事の提案や営業が訪れてくることがあっても

「口が臭い」とか論外で、近づきたくないし早くこの場から去りたい!と思うので、もはや次は無いんです。

 

同時に印象も悪いとか、第一印象で おかしな人は、表面では、「また連絡します」みたいに、当たり障りない事を言いますが、次はありませんからね(笑)

 

みんな口に出す事は、良い事ばかりですが内心はシビアです😅

 

「自分はそんな風に思われてない」は、大間違いです。

 

周りの反応が悪くないから 大丈夫だろう…は大間違いです。

 

なぜなら「口が臭い」とかめちゃ言いにくいし「爪が汚い」とか初対面の人には、絶対に言わないですからね。

 

口では言わなくても内心で思われたらアウトです👍

 

逆に僕は、第一印象は結構見てしまうほうなので、

匂い、清潔感、印象 は重要視して「見てやろう」と思ってしまいますね。

 

むしろ「きっちりできている人」であれば、持ってくる話も信頼できる確率ができますし、穴だらけの人なら、持ってくる話も穴だらけの確率が高い…と言えます😅

 

言わば身だしなみ信用、信頼度にも影響が出るということです。

 

身だしなみを少し意識していくだけで、物事が自然とうまくいくようになりますよ^^

 

ではでは今日はこの辺で。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です